I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

キッチンで氣付いたこと

台風10号接近中

 

何して過ごそう…

やろうと思ってなかなかできなかった重ね煮を作ろうと一念発起(←大袈裟)

 

重ね煮2種類とピクルス作って、ついでに野菜もまとめて茹でて、夕飯の下ごしらえも始め…気づいたら2時間以上キッチンに立っていた(さすがにちょっと腰にきたけど…)

 

つい2、3ヶ月前は、2、30分毎に疲れてソファに倒れ込んでいたので、体力ついて元気になって嬉しい

 

調理中、私はただただ目の前のことに集中し、段取りを頭で描いては、そのとおりに自分を動かした

 

今年の始めはまだ歩けなかった

だからこそ、思ったとおりに動けることが嬉しくて楽しくてたまらない‼︎

 

以前はそんなふうに思えなかった

 

家事の中でも料理は特に、私がやるべきこと、やらねばならないこと、やらないと誰もやってくれない…という思いが、毎食真面目に作っているわけではなくても、そういう気持ちがどこかあった

 

そんなとき、夫が近くで呑気にゲームなどしていると、妙にムカついた

 

しかし、今日も夫はソファに寝そべり、テレビ見てゲームして昼寝していたけれど、全く心がザワつかない‼︎

私はただ、目の前の自分の作業を楽しんでいるだけ…

 

やっとそうできるようになった

これも数ヶ月の寝たきり生活のおかげ

やはり後にいかされる貴重な体験だった…

 

「よかったね」って、自分にヨシヨシしてあげよう

 

夏野菜の重ね煮(ラタトゥイユ風)

f:id:RUMIKO1:20190815224548j:image

 

基本の重ね煮(しいたけの代わりにエノキで)

f:id:RUMIKO1:20190815224557j:image

ちょっと焦がしちゃった