I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

弱い自分も表現する

昨年12月にふと思い立ち、申し込んで届いた私へのメッセージ

 

☆☆☆
胸の痛みと共に、進みなさい。

その痛みを無いものとするのではなく、

もう立ち直っているふりをするのではなく、

まだ、胸が痛むけど、

それでもなお、

自分が本当に望む未来に向かって

一歩一歩歩んでいきなさい。

弱くていいのだ。

立ち直っていなくていいのだ。

そんな情けないと思われそうな

自分であることを

ただそのままに身体で感じ、

受け入れていくこと。

やがて身体からふっと、

「あ、終わった」という感覚が起きる

その時まで、

痛みも自分の大切な一部なのだと

受け入れ、感じてあげなさい。

ハツラツと元気よく歩まずとも、

一歩一歩の歩みにより、

その道を少しずつ進んで行くから。

☆☆☆

 

理由なく湧いてきた涙が、私自身が求めた言葉であることをわからせてくれた。

同時に、具体的に何ということは思い浮かばないのに「それでもいいんだ」と、肩の力が抜けてホッとする自分がいた。


平気なふりして、我慢して生きていた自分。

ずっと「何くそ!負けるもんか!」と、どこか弱音を吐かず、意地を張り、頑張ってきたような気がする。

そうしないと負けだし、誰も助けてくれやしない。周りに迷惑かけたり嫌われるだけだからやってはダメ、と思っていた。

 

しかし、メッセージを受け取ったことで

「弱さも見せていいんだ!痛いとか怖いとか、辛さや寂しさ、悲しみも表現していいんだ!」

と初めて思えて、その瞬間から、素直に表現するよう意識していった。

するとあるとき…

「痛みや恐怖を感じたときに、我慢して全く表に出さなかったり、即座になかったことのようにやり過ごすのは、私に対して失礼だ‼︎」という気持ちになった。

本当はすごく痛かったり、怖かったり、嫌なのに、平気なフリをするのは自身に対して嘘つきだったし、私自身を無視した行動だったと気づいた。

 

少なくとも私だけは、私自身に寄り添い続ける…ずっと。

 

気づけてよかった。

 

f:id:RUMIKO1:20200202030910j:image

 


岡田哲也さんの

【ダレカからの一言メッセージ】

https://tetsuyaokada.thebase.in/items/23783983