I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

カミュ「ペスト」読了‼︎

f:id:RUMIKO1:20200426003714j:image

今、話題になっているアルベール・カミュの小説「ペスト」

「100分de名著(NHK Eテレ)」の再放送を偶然見かけて興味が湧き、息子が何故かずいぶん前に本を買って持っていたので読んでみた。

久しぶりに読む本格的な小説の文字の多さに圧倒され、サラッとは読み進められない文体に挫けそうになりながらも、数十年前に書かれた小説であるにもかかわらず世界中や日本のまさに今の現状とオーバーラップすることからの興味が勝り、数日で読み終えた。

「不条理の哲学」と言われるだけあって深い。

印象に残る言葉や場面は随所にあり、また何度か読み返すとより自分なりの理解が深まり、新たな思いが生まれる氣がする。

まだモヤッとして文章にするには至らない今の思いを、ペストを読んだ人とオンラインで話してシェアし合いたい気分‼︎