I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

安らぎと喜びと共に生きる(掃除編)

なんで気持ちがいいんだろう‼︎

最高にスッキリする‼︎サッパリした‼︎

f:id:RUMIKO1:20200822112138j:image

ようやく廊下の水拭きができた。

ずーっと汚れ黒ずみが気になっていたけれど、これまでは体力的に見て見ぬ振りをせざるを得ず、やっと気力と体力とタイミングが合った。

 

数日後には、キッチン周りの床もピカピカに‼︎

f:id:RUMIKO1:20200822112151j:image


以前、この手の家事は「私以外は決して気づかないし気にならず、誰もやってくれない‼︎」と、義務で仕方なくやっていた。
しかし、今はやりたくてたまらなくなり、やっている。

そして、自ら望んでやると、絵を描いたり楽器を弾いたりするときのように、熱中して楽しめることもやってみてわかった。

 

元々、美しく整った空間は好きだし、一人暮らしの頃からよく部屋が綺麗と褒められていたので、整えることは得意な方だと思う。

しかし、元気に活動していた頃は、多少散らかっていても埃っぽくても、それらはいつも後回しだった。

また、長く入院していた頃からずっと、退院したら家の中を美しく整えたいと思っていたけれど、体力的に無理だった。

 

それが、こんな心境で家事をするようになるなんて…、数年前の自分には考えられなかった。

生きているからできたこと…感慨深い。

 

=========

そんな私の体験をシェアする、お話し会(zoom)があります。

『生きているだけでよかった』

〜死ぬ気などさらさらなかった私が死にかけてわかったこと〜

8月29日(土)13:00〜15:00

よかったらご参加ください♪

詳細(Facebookイベント)↓

https://facebook.com/events/s/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%AD%BB%E3%81%AC%E6%B0%97%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A7%81%E3%81%8B%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%8B/2727590994189523/?ti=