I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

アンビリーバボーな体験⁈

先月8月29日、zoomでお話し会をしました。

『生きているだけでよかった〜死ぬ気などさらさらなかった私が死にかけてわかったこと〜』

 

f:id:RUMIKO1:20200902034453j:image

 

闘病記でもなければ臨死体験もない、私の体験談とその時々で起きていたこと、心境や気づきなど、ありのままをお伝えしました。

 

妹の進行でzoom開催だったこともあり、慣れなくて苦手な人前で話すということへの緊張や気負いも最初だけ、そのうちに寝たきりだった入院中にもよくしていた妹との電話での会話のように、リラックスして話せました。

「気持ちよく聴けた」

と参加された方からの感想で言っていただけて、ホッとしています。

 

「こんな経験なかなかないし、いつか何らかの形で人に伝えたい。」

いつしか芽生えた強い気持ちが、想像を遥かに超える素晴らしい形で叶いました。

全面的な妹のサポートと、オパ創始者の藤松さんの後押し、そして、参加を決めてくださった8名の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

参加者の方々が本当に素晴らしく、「生きる」ことに真摯に向き合っている方達なのだと感じました。

話した言葉以上に多くを受け取ってくださっていることが出てくる質問や感想からわかり、とても有り難かったです。

 

おかげさまで大成功‼︎

ただ、終了直後は、達成感や感動があるかとなんとなく想像していたけれどそうではなく、今まで感じたことのない感覚を味わっていました。

それは

風のない湖面のような

凪いだ海のような

どこまでも真っ直ぐに伸びる1本の線のような

とてもニュートラルな感覚で…

不思議でした。

 

私はただ、自分自身に起きた出来事と今に至る心境を話すことしかできないので、それがどのような意味を持つのかは周りの反応からしかわからないのです。

考えてみたら、お話し会をするのに何ひとつ頑張ったり無理したりしていないので、達成感があるはずもない。

 

しかしその後、参加者の方々から送られてくる感想やシェアを見る度に、

「よかった!」

という喜びは、ジワジワと波紋のように広がり、どんどん大きくなっていきました。

 

〜感想の一部ご紹介〜

 

○「動と静」を感じた

○意志の大事さを、今後もシェアしてほしい

○「明るさ」「幸せ」「楽」を感じとることができた

○ただ生きる…、それだけでいい

○自分で決めることが大切

○気持ちよく聴けた

○私もどこまでも自分を信頼します

○ドラマチックな時間だった

○いつかアンビリーバボーに出てると思います!(笑)

○今が幸せ♡と宣言できていて素敵

○自然体で肩の力が抜けていて素敵

○生きる力と家族の想い、オパが素晴らしい未来に繋げていかれたのだなと感動

○話しを聴きたい人がまだまだいる

 

何十回、何百回お礼を言っても足りない‼︎

本当に有り難うございます。

 

聴きたかったけど都合が…というお声もいくつかいただいていたので、また開催します。

次回、9月27日(日)13時〜15時

zoomで開催します。

FBイベント↓

https://facebook.com/events/s/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%AD%BB%E3%81%AC%E6%B0%97%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A7%81%E3%81%8B%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%8B/3482852078399875/?ti=icl