I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

2020年の振り返り

今年は

年明けから春まで日帰り手術続きだったり

歩くとすぐ転んで怪我したり捻挫したり

気軽に友達と会いづらかったり

遠出できなかったりもしたけれど

 

コロナで世界中みんな我慢を強いられたり、制約があったり、不自由になってて…

そのようななか

 

点描曼荼羅を描いたり

f:id:RUMIKO1:20201231104610j:image

 

ベランダで植物を育ててみたり

f:id:RUMIKO1:20201231104919j:image

 

拭き掃除をする体力と気力もまれにあったり

f:id:RUMIKO1:20201231105100j:image

 

重ね煮や創作料理(簡単にできるやつ)を作ってみたり

f:id:RUMIKO1:20201231105222j:image

 

エネルギー画を描いたり

f:id:RUMIKO1:20201231105313j:image

 

バイオリン弾いたり

f:id:RUMIKO1:20201231105336j:image

 

お話し会を何度かさせてもらえたり

f:id:RUMIKO1:20201231105409j:image

 

魅惑の“まこもさん”に出逢えて

ご縁が繋がってワクワクしたり

f:id:RUMIKO1:20201231105644j:image

 

家族で気軽に行けるお気に入りの日帰り温泉ができたり

f:id:RUMIKO1:20201231105806j:image

 

カフェでひとり、まったりしたり

f:id:RUMIKO1:20201231110021j:image

 

未だできていないことや、やろうと思ってできなかったことをあげたらキリがないけれど

 

入院していた二年前にやりたかったことや、それ以上のことがいろいろできたし

 

ステイホームだったりして

以前は優先順位が上がってこなかったような

いつかやりたいけれどなかなか…と思っていたようなこともいくらかできて、新鮮に楽しめたりもした

 

在宅勤務やzoom会議、ソーシャルディスタンスとか、世間の常識も今年、随分と変わったよね

 

透析患者だけど、元気に生きてるよ

f:id:RUMIKO1:20201231112223j:image

 

来年は、具体的には未定だけれど、ご縁のある方々とたくさん出逢えて、濃密にめちゃ楽しいことだけは私の中で決まってる‼︎

 

何をしていても、何もしていなくたって、

誰しも、『生きてるだけでいい』から‼︎

今、生きていること自体、それが許されている証だから‼︎

ホントだよ‼︎

 

よいお年を〜^_^