I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

安らぎと喜びと共に生きる(食事編〕

外はとても暑いけれど、エアコンの効いた部屋の中ですごせる幸せ♡

日々、ここまで安らかに喜びを感じて生きられる今が本当に有り難い。

 

今日のランチは一番スピーディーで美味しくできるキムチチャーハン。

在宅中の息子の分も作ったのに、起きてきやしない。

f:id:RUMIKO1:20200820154750j:image

 

ランチは作ったり作らなかったり。

子供達も成長して自分の世界を持ち、家族それぞれマイペースにすごすようになったので、タイミングが合うか、リクエストされて私のヤル気があれば手作り料理が出せるが、何も出てこない日もしばしば。

そんなときは各自、カップラーメン作ったり、コンビニで調達したり、近所のフードコートに食べに行ったり。

コロナ自粛生活で昼夜逆転した子供達は、朝方寝て夕方まで起きてこないため、ランチ不要の日もある。

 

私が作らなくても誰も困らなかった。

あー、楽ちん。

 

以前はこうはいかなかった。

自分の中に葛藤があったから。

 

「他の誰もやらないから、私がやらなければならない。」

と思い込んでいた頃は、料理があまり楽しくなかった。

今は作りたいときに作るから、いつも楽しい。

自分が作りたいときだけ作るので自己完結でき、家族の反応を気にすることもない。

 

家にいるのに作らないなんて⁈

外食で栄養が偏る⁈

そんな罪悪感などいらない。

私も家族も機嫌よくすごしていれば、それがいちばん‼︎

これも、死にかけて寝たきりになってみてわかったこと。

 

f:id:RUMIKO1:20200820161224j:image

数日前のランチは、ナスとトマトのドライカレー。

作ってみよっ♪でスタートすると、うまくいって美味しい。

 

==========

そんな私の体験をシェアする、お話し会(zoom)があります。

『生きているだけでよかった』

〜死ぬ気などさらさらなかった私が死にかけてわかったこと〜

8月29日(土)13:00〜15:00

よかったらご参加ください♪

詳細(Facebookイベント)↓

https://facebook.com/events/s/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%AD%BB%E3%81%AC%E6%B0%97%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A7%81%E3%81%8B%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%8B/2727590994189523/?ti=