I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

安らぎと喜びと共に生きる(透析編)

今朝は久しぶりに穿刺失敗で刺し直し。

最近は順調だったのに…。

透析の最初には必ず、2本腕に太い針を刺す。


失敗されると違う場所にまた刺さないといけないし、内出血するし、痛いし、血管が傷つくからすごく嫌‼︎

嫌すぎて泣けてきた。

涙が止まらない。
担当した女性技師さんは申し訳なさそうに謝ってくれる。
そういうこともあるし、仕方がないことはわかっているし、責めるつもりもない。
でも、涙は止まらない。


病気になる以前の私は、泣いてしまいそうなことが起こっても、堪えてしまう癖があって泣けなかった。

でも今は、人前でも恥ずかしくても泣いている。

 

私自身のためには、今の方がいい。

「ショックだったね。嫌だったよね。」って、

すぐに寄り添える自分に、いつのまにかなっていた。

 

スタッフが近くを行き交う透析室のベッドの上で、自由のきく片腕で顔を覆ったまま無言で涙を流しきったあとは、穏やかな気持ちで落ち着いている。

 

ネガティブな出来事は、自分の中に受け入れ辛かったりするけれど、これも生きる喜びのひとつだと、今はわかる。

 

f:id:RUMIKO1:20200821101658j:image

血液の浄化をしてくれる透析の機械…

いつもお世話になってます。。。

 

=========

そんな私の体験をシェアする、お話し会(zoom)があります。

『生きているだけでよかった』

〜死ぬ気などさらさらなかった私が死にかけてわかったこと〜

8月29日(土)13:00〜15:00

よかったらご参加ください♪

詳細(Facebookイベント)↓

https://facebook.com/events/s/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%AD%BB%E3%81%AC%E6%B0%97%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A7%81%E3%81%8B%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%81%8B/2727590994189523/?ti=