I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお話し会

昨日の透析終了時、急激に血圧が70まで下がり、目の前が真っ白で気絶寸前だったとき脳裏に浮かんだのは、「お話し会までに体調を戻さなきゃ!」ということだった。 それほど楽しみにしていたランチ&お話し会。 首にカテーテルがぶら下がったままでも、行きた…

花と私

今日は一日中雨で、それにつられるように血圧も低めでドンヨリ… なんとか無理なく自分を盛り上げたくて、ボイジャータロットで今年一年のエネルギーを見るセルフリーディングをしたところ、新しい基盤となる始まりのエネルギーが中心の一年と出た これを実現…

価値観と幸せ

以前は、セラピーを提供する自分には価値があるように思えても、洗濯物をたたむ自分には価値を見出せなかった 今は、洗濯物をたたむ自分も、素晴らしいし素敵だと思う すべてを失ってみたことで手に入った幸せ 何もできなくなって「生きているだけでいい」と…

茶色のグラデーション⁈

お出かけ大好きなのに外出する気になれなくて… 余ったマシュマロで ココアプリン クッキー そして、いつもの重ね煮 今日は血圧低くてサクサク動けないけど、ヤル気はそれなりにあったらしく、こんなところ。 鎖骨下から突き出るカテーテルが動くたびに引き攣…

痛みを味わう

人生初めての手術は、一昨年前の夏、倒れて意識がないときに緊急で透析を始めるためのカテーテル設置手術で、目が覚めたときすでに身体から生えたかのように、首元に何かがぶら下がっていた。 2回目と3回はそのすぐ後、透析用のシャントを作る4時間半の手術…

「重ね煮」を作る

お節料理を食べ尽くした後、今年初めて作った重ね煮。 今日はハワイのお塩にしたら、とても甘くなった(味付けは鍋底と野菜の上に振る塩のみ)。 お正月の特別感から通常モードへの、ほどよい切り替え。 週一ペースで半年続いた一連の所作。 背筋を伸ばし野…