I am 〜わたしの生き方〜

患者になってわかったこと、日常での気づきなど

情緒不安定

透析の日は、2本の太い注射針を腕に刺したまま、ベッドの上で4時間すごす。

週3回の通院透析になって1年以上が経つ。

毎回の針刺しは、麻酔テープを貼っていても痛いときは結構な痛さなので、いつも少し身構えてしまう。

今日の担当は、馴染みのない看護師さん。

いつも通りの手順で穿刺…

ん?痛い‼︎

なんかヤな感じ…

案の定、上手く血管に刺さらず失敗!

そういうこともたまにはあるので、これまでの私なら申し訳なさそうな様子の看護師さんを気遣い笑ってやり過ごすのに、今日は違った。

「嫌だ‼︎」

「初めて自己血管でシャント作れて、なんとか血管が育ってきてるところなのに、絶対失敗してほしくない‼︎」

思うより先に言葉が出た。

そして、言うやいなや、涙が溢れ出した。

止まらない涙に、私自身がビックリ‼︎

あまり感情が表に出ない方で、こんな風に突然、他人の前で泣き出すなんて、いまだかつてない。

程なく落ち着いて、今日に限ってなんで?と、要因探しをしかけたけれどやめた。

痛かったし、すごく嫌だったんだもの。

物分かりいい人のフリをずっとやっていたのが、いつのまにかできなくなっていた。

素直に表現できるようになってよかった‼︎

…と、思うことにした。

涙が止まった後はスッキリしているし。

 

情緒不安定でもいいんだ。

そんな私もかわいい。

情緒不安定バンザイ‼︎

 

 

今月、点描曼荼羅アートがたくさん生まれた♡

f:id:RUMIKO1:20200427223551j:image